もう頭の中が引っ越し一色なわけですよ。あれだけ勤務明けで家決めんじゃねーぞって職場の人に言われたにも関わらず決めたんですよ。新築って聞いて完全にテンション上がってしまいました。次の日落ち着いて考えたけどめっちゃ駅から離れてるから。変なとこに窓あるし。でももう契約したんで。一人暮らしするって一部の人にしか言ってなかったから皆にびっくりされるけど自分が一番びっくりですよ。ゴミとか捨てたことないからね。料理なんて当たり前に出来ないし。皿洗いだけは好きだけど。でも今年はブレードランナーイヤーだし、三十路前だし、いい加減自立します。両親に対しては色々思うことがあるけど、編入する時もアメリカ行くってほざき出した時も音楽ライターの勉強するって言った時も今回いきなり家出るって言った時もいつだって好きなことさせてくれたのでなんだかんだで感謝してます。

 

もそもそゲームしてるけど、デトロイトビカムヒューマンが本当に面白い。自分の選択次第で話が良い方向にも悪い方向にも進むんですね。まさに人生。一つの話が終わるごとにフローチャートが出てきて、あんたは今回こんな結末になったけどホンマはもっと別の結末があったんやで〜って教えてくれる。ロックされてるからやり直さないと見れないけど。自分はどんなエンディングになるのか今から楽しみ。まだ中盤くらいだと思うけど早くも黒人アンドロイドがダークサイドに堕ちかけてるのは笑う。

 

本日は絹谷幸二展とサカナクションのライブに行きました。黄泉比良坂という作品がとても良かった。古事記、いずれちゃんと読んでみたいと思う。イザナミとかイザナギとか言われてもシャーマンキングしか思い出せないもん。あとは色彩とイメージの旅というテーマだけあって色使いも勉強になった。新居に置く家具の色どうしようか迷いまくってたので。

 

サカナクションは観に行ったの7、8回目かしら。北海道のバンドだしボーカルとキーボードに至っては地元が一緒なのでそれだけで大好きだよね。6年アルバム出せてない理由が有名になりすぎて怖くなったからと言うので心配してたけど、新曲達も最高だったなぁ。自分の人生の大事な時に必ずいてくれたバンドなのでこれからも応援したい。今日MCでも似たようなこと話してたけど、彼らの曲は北海道の風景そのものなんだよな。大学時代果てしなく遠い実家と学校の帰り道で以下の曲をよく聴いてたんだけど、降る雪と札幌の空気と曲とがバチコーンハマって、未だにあの時見た景色とか、まつげに乗った雪が溶ける感覚とか、考えてたことや気持ちを鮮明に思い出すねぇ。


「季節は僕らを追い越して行くけど 思い出は立ち止まったまま 冬の花のよう」

youtu.be