徒然なるままにひぐらし

無印良品のレモンクリームサンドがとても美味しいです。サクサクのクッキーに挟まった甘酸っぱいレモンクリームがたまりません。青春の味がします。レモンを使った食べ物は苦手だと思い込んでいましたが気のせいでした。これと逆で、コーヒーが好きだと思っていたけどほんとうは紅茶派だったのではないかと最近になって思うようになりました。自分と30年付き合っていますが未だに自分のことはよくわかりません。

 

相変わらず無職です。漫画喫茶のPCで脳みそをこねくり回して書き上げ役所の方に添削してもらった渾身の履歴書を送っても、面接にこぎつけることすらなく落ちました。物事と真剣に向き合っても結局こんなものです。これからどうなるんだろうという不安は不思議とありません、どうにでもなりますから。怖いのは、妥協しすぎることです。前職のように仕事が好きという気持ちがないまま働くと、遅かれ早かれ心が死にます。なんにせよ、いつかこの身体自体もなくなってしまうんですけれどもね。

 

規則正しい生活をしていると見せかけてこっそり破滅への輪舞曲を奏でています。午前中は起きてランニングなり家のことしてるけど、昼から夜中まで大体寝てます。これが道楽者の成れの果てでございます。私レベルまで落ちぶれると、迷惑メールにすら叱咤激励されます。

f:id:ringojuice91:20201214020246j:image

 

2020年全力疾走しましたか?世界的に2月から今日までの思い出がない人がほとんどかと予想します。私は前職のことや個人的なことで、とにかく疲れました。人は「無理」のゲージがMAXになると自分ですら予想しなかった方向へと向かいます。各人の自制心なり、強さによって変わってくると思いますが、私のような心の弱い者は確実にどこかへ流されます。

 

今年は何回肥溜めに落ちたかわかりません。落ちるたびに、友人が引き上げてくれました。絶望するとすぐに電話をくれたり、痛い目を見て戻ってきても笑いに変えてくれたり、感謝してもしきれません。来年、いや今から、少し周囲の人の言うことを聞くようにしたいです。

 

ルツィア・カドッチュのこのアルバムにハマっています。未来のジャズ。特殊な演奏に乗るけれんのない歌声が最高です。

Speak Low II

Speak Low II

  • Lucia Cadotsch
  • クロスオーバー・ジャズ
  • ¥1375

music.apple.com