2010年代振り返り(12/31追記)

2010年 短大2年生

人生初の彼氏に半年で振られる。4年制への編入試験を受ける。英語面接の自己紹介で「マイフェイバリットフードイズアイスクリーム」としか言えず落ちたと思い試験直後トイレで大泣きするが何故か合格し、激しく動揺する。実家帰るの面倒くさくて週3くらいで友達の家寝泊まりしてた気がする。あの頃話したこと、内容は一切覚えてないけど下らなくて楽しくてキラキラしていた印象。短大では2個上の女の子と仲良かったんだけど、彼女からは沢山の良い刺激を頂いた。

 

2011年 大学3年生

2年モラトリアム期間が延びたので気になっていた音楽鑑賞同好会というサークルに入部。そこには短大1年生だった頃に秒で辞めたサークルの男の子2人がいた。彼らも秒でそこを辞めて音鑑に入っていたので奇妙な運命を感じた。部室内でジンギスカンやって部長と他の部員に怒られたり、川原で朝まで話したり、先輩の家でほぼ毎日ゲームしたり酒飲んで授業に行かなかったり、むしろ部室でビール飲んだり、皆で授業を受けたり、本当に本当に楽しかった。この頃のことは、老婆になっても思い出すと思う。

 

2012年 大学4年生

人生初1人サマソニ。大トリのアークティック・モンキーズの為に8時間メインステージ待機。最前取ってWOWOWの放送にまんまと写り込む。当時はそれほど好きじゃなかったニュー・オーダー観れたのも今となっては良い思い出。相変わらず遊んでばかりで単位落とさない程度に授業を受けていた。英文科だったけど、文学に全く関係ないポップ・アートについての卒論を書いた。卒業旅行と称しニューヨークへ行った。遠出する訳でもなくタイムズスクエア周辺をたむろして帰国。デリで買い食いを続けた結果5日で2キロ太った。

 

2013年 社会人23歳

就活せず卒業したのでハロワ通い。稀すぎる勤務体系かつ、「元気な人を募集します☆」と一言書いてあった求人票を見つけ、絶対ヤベェ所だと思って応募したら即採用。初めはその奇妙な勤務時間に体が全く馴染めず号泣。社会人というのが何なのかもわからないままひたすら仕事を覚えた。その職場に今もいる。

 

2014年 24歳

この年、マジで何をしてたか記憶にない。働くか寝てるかだったと思う。

 

2015年 25歳

3年お付き合いした方に新年早々別れを告げる。中学の同窓会きっかけで当時仲良かった人達と頻繁に遊ぶ。6キロくらい痩せる。実家で可愛い真っ黒のトイプードルを飼う。

 

2016年 26歳

METAFIVEの音楽に出会い人生が変わる。ほぼ毎月東京へ行ってメンバーの何かしらのイベントに顔を出していた。砂原良徳氏のことが特に好きで、彼のDJを観に行くためだけにクリスマスに一人で渋谷のクラブに突入する。あとは電気グルーヴ目当てで人生初ライジングサンに行った。最前で拝み大号泣し、またしてもまんまと公式動画に映り込む。この年あたりから貯金が激減する。

 

2017年 27歳

働くか音楽ライターの勉強するか東京行ってた。師匠の出るラジオにお供したり、自分もコミュニティラジオでしゃべったりした。多分あれ誰も聴いてなかったと思う。自分すらも放送聴けず。少しライターの勉強してわかったことは、対象を好きすぎると良い文章が書けない。全く興味ない演劇のレポ書いた時が一番覚醒した。

 

2018年 28歳

何かすごい映画観てた気がする。ちょいちょい健全な夜遊びして楽しかった。家を出る決意をし、引きこもり、貯金を始める。

 

2019年 29歳

実家を出る。椎間板ヘルニアになる。真下の住人から嫌がらせをされ10ヶ月で引っ越す。Apexのやりすぎで現実世界でも銃声が聞こえたり走り方がレイスになる。ハマりすぎて自分はApexをやるために生まれてきたのではないかとさえ思い始める。

 

こんな感じでしょうか。10年あると記憶にない年があるね。あとずば抜けて今年つらかったね。ゲームしかやってないので今年の始めに書いた目標は一切クリアしてないです。映画も50本しか観てない。印象残ってんの17歳のカルテくらいかなぁ。A24の映画は自分に合わないってことは学びました。次で2010年代好きだったアルバム書きたいけど、書かないで正月になったらすんません。

 

 

 

※以下12月31日追記

数日前からちょいちょい思い出して、アルバム単位で一言ずつコメント書こうと思ってたけど不可能だったのでプレイリスト作ってみました。昨日も寝なさいって散々言われてるのに夜中までApexし、マイク繋いだまま寝た挙句、夕方に起きた私にはもう時間も人権もありません。これも風呂入りながら書いてますから。他に好きだったアルバムあるはずなんだけど思い出せないし、このままだと大晦日にのぼせるハメになるので失礼致します。アップルミュージックじゃない人は何かごめんなさい。さようなら2019年。来年もよろしくお願い致します。よいお年を。

https://music.apple.com/jp/playlist/10s/pl.u-76oNExBCx2Eqj6?at=10l8JW&ct=hatenablogmusic.apple.com