元号発表の瞬間を見届けるぞと会社で張り切っていたにも関わらずタイミング逃して菅さんがデデンとめっちゃ上手な字で書かれたアレを出す瞬間に立ち会えなかった。万葉集云々の前に見た目のバランスと響きが良くて気に入った。朕は「令」と言う字をカタカナの「マ」っぽく書くタイプの人間である。とにかく元号のおかげで今年はエイプリルフールというつまらない行事のことを気にせず過ごせたので良かった。

 

今日は疲れていたので昼過ぎに起きた。早起きが出来ない宗教の人間なので、疲れてなくても基本的に起きるのは昼前後。コーヒーを淹れて、ユーミンが荒井だった時代の『MISSLIM』というアルバムを聴いた。『やさしさに包まれたなら』が何故かめちゃくちゃ今の心にヒットしてしまい号泣した。確かに小さい頃は神さまいたなぁって。薄暗い部屋でサイババみたいな寝癖のまま鈴木茂の間奏で大泣きしているOLってどうなんだろうと思った。今まで楽器を演奏したい欲は一切なかったんだけど、この人のギターを聴くと自分もやってみたいとよく思う。まず実家の物置にあるギターを探す所から始まるので多分やらないが。専門的なことは分からないので何がすごいのか説明出来ないけど、自分もやってみたいと思わせてくれる人は貴重だと思う。

 

サイババでも食事だけはちゃんとしようと夕飯と明日の弁当を作り、穏やかに一日を終えようとしたのに携帯会社から身に覚えのない請求メールが届いた。脳内BGMがユーミンから仁義なき戦いのテーマに変わるのを感じた。よくよく調べてみると一切観なかったのに登録だけして解約を忘れていたU-NEXTから2ヶ月分の請求が来ていた。自分が悪いとはいえこのシステム、滅亡して欲しい。

 

私がこの世で一番好きなおじさんがまだこのグループにいた頃に作った最大のヒット曲をこの前愛知のイベントでプレイしていてハンカチを噛んだ。普段絶対そんなことする人じゃないのに、彼なりに思うところがあったんだろう。瀧バブルで異常な盛り上がりを見せていたお客さん達、頼むから普段の砂原さんのDJも観に行ってくれ。瀧は契約解除されてもまた別の所から再出発すれば良い。

youtu.be