昨日までの3日間実家にいて、その間に29歳になったんですけど、親族以外で誰からも祝われませんでした。日頃の行いの悪さでしょうか、事前にTwitterで軽い誕生日アピールをしたのにこの様で、見事に人望のなさが浮き彫りとなりました。これ以上年取っても嬉しくもなんともないので、来年からは無言貫きます。腰に爆弾抱えてたりと体のあちこちが不調だとはいえ、心臓、29年も止まらず一定の動きしてるのヤバくね?それ考えたら友達いないのなんてどうでもいいよ。生きてるだけで奇跡だろうが。こうやって自分で自分を勇気づけていかないとやってられないね。

 

ここで29歳なりたてホヤホヤの私が最近の好きな人と物を紹介します。

 

1.伊集院光

そりゃあオードリーに浮気した日もありました。でもやっぱり彼こそが深夜ラジオの帝王だと改めて思う。スターウォーズ観ないギャグとジュマンジの話面白かった。深夜の馬鹿力ハガキ職人も面白くて、偏見カルタの「カーペンターズのファンは握力が弱い」ってネタ最高に面白かった。年取れば取るほど、深夜ラジオ生き甲斐でしかない。実はこの「誰も読まない日記を書く」というのも彼からの影響であります。流石に自分で自分の日記に他人のフリしてコメントを書く境地にまでは達してないけど。

 

2.stylishnoob

料理しながらずっと配信見てる。自分は飽きてしまったけれど、シーズン変わって毎日Apexしてくれるから嬉しい。とびきり上手いって感じる瞬間はないんだけど、戦績見るとやっぱり上手いんだよな。あと他の配信者と比べてズバ抜けて面白いね。炎上した謝罪として、坊主になってレイスの真似し始めた時は腹がよじれた。度々出てくる猫達も可愛い。

 

3.スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

まずこの題名が好きすぎる。映画好きの元同僚と温泉行った時全裸で何回この題名叫んだことか。しつこく勧めたからすぐ観てくれて、面白かったとLINE来たのが嬉しかった。公開した年にレンタルで観てたはずなんだけど内容一切覚えてなくて、観返したら相当好きなやつだった。だって元カレ襲いかかってくるんだよ?しかも7人も。意味が分からない。ルームメイトが愉快なゲイの時点で面白さは担保されたと思いました。ドラムの子が手で銃作ってバン!て頭に当てて死んだフリするのとても好き。あの子が一番いい子。にしてもマイケル・セラって芋くさい役似合うなぁ。早くヴィーガン警察に転職したい。

 

4.ローソンのミルク生まれのほうじ茶ラテ

本当は人望も愛も金も要らない、私が欲しいのはただこれだけ。コーヒーや紅茶に茶混ぜるの気持ち悪いとしか思えないし、物によってはほうじ茶系の食べ物って死ぬ程不味いんだけど、ローソンのほうじ茶ラテだけは別。糖尿覚悟で一日一本飲んでる。

 

5.谷川俊太郎の『ひとり暮らし』

「考えには結論というものは無いにひとしいということである。結論と思ったものは、自分を安心させるためのごまかしだったのだ。だがそのごまかしは多分無益なものではない。ごまかしからごまかしへと生きていく間に、真実が見え隠れするからだ。」という言葉に救われた。すっげー普通のおじいさんの日常を書いてるエッセイなんだけど、着眼点が独特で、絶対真似できない文章のオンパレード。やっぱり皆結婚式苦手なのね。詩のことは正直よく分からん。

 

下界での生活29年目も惰眠を貪り、得意の意味不明さと適当さで、歯ブラシを喉ちんこに突っ込みすぎてむせたりしながら頑張りたいと思います。ニコラス・ジャーの別名義でのアルバム、バッキバキすぎて目眩するけど、いいぞ。

2017 - 2019

2017 - 2019

  • Against All Logic
  • エレクトロニック
  • ¥1528

music.apple.com