韓国に行ってきましたので、写真を載せます。これでもかなり厳選しました。 

f:id:ringojuice91:20190519211159j:image滞在中ずっとベタに焼肉生活。この写真のお店は観光地にあったから店員さん日本語上手だったけど、少し離れた街だとそうはいかなかった。英語すら危うい。手首にタトゥー入ったお姉さんがスマホの翻訳アプリで一生懸命意思疎通を図ってくれて嬉しかった。ただ「デザートで冷麺が出ます」と言われた時は鼻からキムチ出た。

 

f:id:ringojuice91:20190519211144j:imageそりゃアタイだってこういうの大好きなんだよ。あえてInstagramでもTwitterでもなくこの根暗日記に載せるけど。韓国には一生かかっても周り切れない程のカフェがあるそうだ。無限の胃袋があればもっと巡りたかった。欲を言えば美術館も行きたかった。

 

f:id:ringojuice91:20190519211206j:imageパンはいいよな。美味いし、腹持ちがいい。生まれ変わったらイースト菌になりたい。手前のパン、上にサンドペーパー乗ってんのかと思ったけど、海苔らしい。

 

f:id:ringojuice91:20190519211203j:imageソウルの街並み。日本とあまり変わらない。ただ暑い。そしてスモッギー。


f:id:ringojuice91:20190519211156j:image爆裂ショッピングスポットの明洞。日本でいう原宿みたいな感じ。「ニセモノアルヨー!」って声をかけてきたり、頼んでもないのに人の手にパックを渡してくる店員がとにかく多い。化粧品のひとつやふたつ買おうと思ったが試してみてもパッとしなかったので、ひたすら不動明王みたいな顔して歩いた。


f:id:ringojuice91:20190519211147j:image歩いていると唐突に日本語があってドキッとした。

 

f:id:ringojuice91:20190519211136j:imageキョンボックン。誰がいつの時代にどういう経緯で建てたのかは知りません。

 

f:id:ringojuice91:20190519225955j:image


f:id:ringojuice91:20190519230041j:imageお城周辺、めっちゃアーバン。


f:id:ringojuice91:20190519222103j:image駅から宿までの道中、怪しいビラがバラまかれていた。朝になると掃除されるらしく綺麗になっていたけれど。


f:id:ringojuice91:20190519222113j:imageタバコもポイ捨て放題。その代わり店とか室内では吸えないっぽい。

 

f:id:ringojuice91:20190519222121j:image

f:id:ringojuice91:20190519210606j:image格安ツアーで行ったんですけど、見事にホテルまでの道のりが風俗街でした。言葉が読めなくとも、雰囲気で分かるものです。でも、人通りが多いので怖いことはない。居酒屋とコンビニはもちろん、カフェや洋服屋も夜遅くまで営業していた。一緒に行った同僚はしっかり者なのでさっさと準備して次の日に行く場所調べて即寝てたんだけど、私はだらだら起きて部屋の窓からネオンの看板や通り過ぎる人々や車を見ながら色々考えた。韓国って団地がめちゃめちゃ多くて、巨大な団地の中に沢山の人が住んでて、カーテン閉めないから生活がちょっと見えちゃったんだけど、あーみんな頑張って生きてんだよなーとか思って。言葉も通じないしこの先一生会わない人達ばっかりだけど、何か自分も頑張ろうとか思ったりした。こういう気持ちになれるから何も考えないで散歩とか人間観察するの好きなんだよね。

 

f:id:ringojuice91:20190519230557j:image色々飲み食いしたけど、結局ネスクイックが一番美味しかった。アメリカ行った時から舌が変わってません。頼むから日本でも売ってくれ。


f:id:ringojuice91:20190519222117j:image空港までのバスから。行きも帰りも飛行機ではずっと寝てた。完全に思いつきで行った韓国だったけど、この先のこととか色々考えるきっかけになったので良かった。